目次

  1. ギャラガ
  2. センチピード
  3. アルカノイド
  4. パックマン
  5. スペースインベーダー
  6. ドンキーコング
  7. まとめ

ギャラガ

20150514231923
2015y07m16d 160543781

ナムコの名作シューティングゲーム、ギャラガ。
いくつものステージを乗り越えてクリアを目指す古く、しかし完成度の高い一品
宇宙戦闘機でステージを進むというSF感が個人的には好きです。
映画ではどのような活躍をするのでしょうか。果たして撃墜されるのか、撃墜するのか。

センチピード

2015y07m16d 161058985

海外ではわかりませんが、恐らく日本では非常に知名度の低いゲームなのではないでしょうか。
センチピードもギャラガと同じくシューティングゲーム。ギャラガよりはどちらかと言うと後述のインベーダーに近いですね。
名前の示す通り敵はムカデ状。身体を撃つと分裂するため、頭を撃って倒しましょう。
知名度の低い理由は、ファミコンに移植されなかったからでしょう。続編は移植されたようですが、大元のこのセンチピードがアーケードと別のハードだったので、いまいちな知名度、ということです。しかし、映画に大抜擢されたおかげで向上も果たせますね。

アルカノイド

174000708
Snap02

某声優さんも非常に得意だったアルカノイド。いわゆるブロック崩しですね。シンプルながら非常に奥深く、残り一マスが全然壊せないのも日常茶飯事。バーが届かなかった時の絶望感と来たらもう。
映画ではこのバーが登場し、世界の名所を壊していくようです。

パックマン

Sh 54455
Game 00008 0

説明不要の黄色いアレ。ドットイートゲームというジャンルに分類される作品です。
最近ではスマブラにも登場した、マリオよりも先輩のゲームofゲーム。
パックマンは、PVでも非常に目立ちます。なにせ他のゲームでは敵が登場する中、パックマンは本来なら自機であるパックマンが敵。普段プレイする物をどうやって倒すのでしょうか。

スペースインベーダー

050312inv
Joukan01 full

こちらも説明は不要でしょう。名作シューティングゲーム、インベーダー。
プレイしたことはなくても知っている、という人も非常に多いはず。名古屋撃ちなどのさまざまなテクニックもありました。
宇宙からの侵略者だという映画なので、インベーダーはイメージピッタリですね。

ドンキーコング

51r nkqdvsl
Hqdefault

またまた説明は不要でしょう。不朽の名作ドンキーコング。マリオ初登場の作品であり、長く続くドンキーコングとマリオの因縁の始まりです。
現在ではスマブラなどでお馴染みのハンマーの出展もこれ。映画でもあの音楽が使用される様子。ドンキーコングも元々敵なので違和感なく登場。
ちなみにこのドンキーコングは、引退した爺コング・クランキーコングだそうです。今のいわゆるドンキーコングは二代目だということですね。

まとめ