目次

  1. あぁクロマティ高校…
  2. それはひょっとしてギャグで言っているのか…登場人物たち
  3. アニメ化、映画化も
  4. まとめ

あぁクロマティ高校…

Cromartie top

真面目で成績優秀な主人公神山が、悪の巣窟クロマティ高校に、不思議な経緯で入学してしまうということから始まるギャグ漫画。個性的なキャラクター達や、野中作品から終始漂う脱力系のお笑いが受け、野中英次の出世作となる。後期のエピソードの多くは、もはや高校という舞台が関係なくなってくるなど、良くも悪くもぶっ飛んだ作品として進んでいく。
作品の全盛期では「人の心理」をテーマに使ったエピソードが多かった(もっともそれは野中作品全てに通ずるものがあるが)。タイトルは当初は映画名をもじったものだったが、中期 - 後半に入るとロックの曲名から取ったものが多い。サブタイトルやおまけページなどいたるところに小ネタが入っている。

元読売ジャイアンツのウォーレン・クロマティが無断で名前を使用されたとして、公開中止を求めて提訴した。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

問題あったみたいです。

それはひょっとしてギャグで言っているのか…登場人物たち

19136501 220x205

右が神山、左が林田です。

Img 0

名前と顔が訴えられる手前です。

187106826 origin 1395243543

メカのメカ沢です。

13 20 kokuougou3

フレディです。

Blog import 522612364528b

ゴリラです。

こうしてみるとパロディー、ゴリラなんでもありです。
ん?ゴリラ?

アニメ化、映画化も

W

アニメ化されてます。

こうしてみると一応人気作だったみたいです。

51t7re18dtl

左上に板尾がいます。

Img 2

フレディ役はリアルです

こんな感じですから公開時は話題になりました。
にしてもゴリラやら宇宙人がでてきますから高校生活とか関係ない感じが酷いです。
しかし、それもまた魅力と捉えると非常に面白い作品だったと思います。

まとめ

B 2d63zumaec28r

四天王です。
なんだよ!?コイツラ。なんでメイクしてるんだよ!

どうでしょうか?
クロマティ高校の世界。あなたが行けば退学したくなること必死。
まず間違いなくゴリラが学校に居たら凹むでしょう。
俺はこのレベルなのか…と。