【すごく】スマホアプリ「SHOWBYROCK(SB69)」【ぷるぷるにゃん】

1sb69

スマホアプリのサンリオ製音ゲー「ショウバイロック」。
6月にアニメの第1期が終了しました。
アニメは終わりましたが、アプリはまだまだ続いています。
アプリの方のSB69を紹介したいと思います。

音楽を制するものが王として君臨する都市MIDICITY

2sb69
3sb69
4sb69

リズムに合わせて画面に流れてくる♪のマークをタッチする音ゲーとキャラクターを育てる育成要素があります。
2013年7月にiOS版が配信開始され、2014年6月にリニューアルされたiOS版とAndroid版が配信開始されました。

一部のバンドは実在するバンドをモチーフにしています。
元になったバンドの一部楽曲はアプリ内でプレイ楽曲としてコラボされています。

音ゲー要素

5sb69
6sb69

画面奥から手前に向かって♪のマークのアイコンが流れてきます。
音楽に合わせて上手くタップしていき、楽曲のクリアを目指します。

バンドの成長

7sb69

SB69では、キャラクター以外にも、バンドの育成ができます。
バンドが成長すると、対象バンドの楽曲をプレイしているときに有利になります。

キャラクターブロマイド

8sb69
9sb69

2頭身のかわいらしい獣系キャラクターと頭身の高い人型キャラクターがいます。
最上レアリティのURは基本的に人型キャラです。

このブロマイドを育成していくのも楽しみの一つです。
もちろん育成することにより、楽曲のプレイが有利になります。

すごくぷるぷるにゃん

いかがでしょうか。
サンリオ製の音ゲーというなかなか珍しいアプリです。

SB69のキャラクター達はアプリからアニメ放送を経て、サンリオ大賞の上位に輝いています。

リアルバンドの楽曲もオリジナル楽曲もすばらしい曲が多く、その面ではプレイヤーが飽きないようにという努力が感じられます。
是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

アニメ化前のミニアニメ。
こちらはゆるい感じが最高です。

コラボバンド

タイアップバンドのPV

ゲーム内ではガウガストライクスとして参加しています。
この曲はもちろんプレイ可能です。
カフカ以外のバンドもコラボされています。

xsion
xsion
@xsion

Related Articles関連記事

『エヴァ』に『デュラララ』『ガンダム』とキティちゃんコラボはとどまる事を知らない!

「キティちゃん」と言えば、サンリオの代名詞と言っても過言ではないキャラクター。日本の女の子にもっとも愛され、そしてもっとも色々な“モノ”達とコラボを果たした別名「仕事を選ばないキティ先輩」。こちらでは、そんなキティちゃんのアニメや漫画を中心とした“コラボ遍歴”を集め、まとめてみました。

Read Article

今でこそ忘れられてる一昔前に流行った癒しキャラ+グッズまとめ

ハローキティやミッキー、ドラえもん、ワンピース、ふなっしーなど、今旬なキャラクターはたくさんいます。しかしながらその陰で、その歴史をつないで来た今でこそ旬ではないキャラクターたちが過去、数多くいました。今回はそんな忘れられかけている歴代癒しキャラクターに着目、その活躍ぶりや販売されているグッズなどにも注目し、まとめてみました。

Read Article

Contents