目次

  1. まとめ
Ga1107191p3

まずはあの有名なファーストアベンジャー、キャプテンアメリカのゲームです。PS3、Xboxで展開されました。
内容は素直なアクションゲーム。宿敵・ヒドラを撃破するために、キャプテンアメリカは戦います。

Img1396 01

映画公開時期に発売されたので、デザインも映画版準拠。トレードマークの星条旗モチーフの盾も当然装備。
しかし、他のゲームもそうですが、妙に日本での知名度は低い。かくいう私も調べるまでほとんど知りませんでした。
というのも、SEGAが販売しているものの、これらは日本では未発売。アジア版があるのでプレイ自体は可能ですが、前編英語仕様なので難しいのが理由でしょう。うーん、残念。

81pyyin8f l. sl1500
Maxresdefault

アイアンマンもゲーム化されています。こちらは映画が日本でも大ヒット。しかし、日本版ローカライズのゲームは未発売。恐らくヒット自体が異例なもので、輸入予定はなかったのでしょう。
内容は映画さながらの空中アクション。ビュンビュン飛び回って敵を撃破するアクションゲーム。
まさに「I am Ironman」気分を味わえます。

914hmnebnbl. sl1500

スパイダーマンだってゲームは発売されています。日本版はお察し。
こちらも映画のようにビル街を飛び回るいわゆる箱庭系ゲームなのですが、こうした人気作もなぜか日本版は発売されません。
原作漫画の各種コスチュームも配信され、様々なスパイダーマンを使用できるプレイバリューもあるのに……日本版マーベルゲームはどうしてこんなことに……

Marvel avengers battle for earth

というわけでお待ちかね、アベンジャーズとしてのゲームです。WiiUとXboxで発売されました。

Avengers battle for earth thor
Marvel avengers 004

内容はアベンジャーズキャラによる格ゲー……のように見えますが。
なんといったら良いのでしょう、こういうジャンルのゲームの呼称がわかりません。
キャラクターは大勢出ていますが、正直知名度が底辺といったところからなんとなくゲーム性はお察しください。

まとめ

というわけでアベンジャーズ……というかマーベル系列のゲームでした。
映画はあんなに面白いのに、なぜだか妙に無名なゲーム群。アベンジャーズ2も公開されているので、これを機に日本にも……
といいますが、アベンジャーズ2時点で新作ゲームの話題はスマホゲーのものしかないので、ゲーム展開は打ち切りなのでしょう。残念です……。