目次

  1. 歴代テーマ曲ー曲名とアーティスト名(OP&ED混合)
  2. 2017年4月より 「よりぬけ!銀魂さん過去回想編」スタート!
  3. OP CHiCO with HoneyWorks 「今日もサクラ舞う暁に」
  4. ED XY 「We Gotta Fight」
  5. 2017年1月よりアニメ「銀魂」新シリーズ放送開始。OP、ED。
  6. OP ЯeaL(リアル)「カゲロウ」
  7. ED RIZE 「SILVER」
  8. 2015年4月から〜
  9. 2016年1月放送分〜
  10. KNOW KNOW KNOW/DOES
  11. 2016年1/15 動画追加
  12. 「あっちむいて」/Swimy
  13. 2016年1/15 動画追加
  14. バクチ・ダンサー/DOES
  15. 現状ディストラクション/SPYAIR
  16. ありがとうございます。

2016年1月放送分〜

KNOW KNOW KNOW/DOES

2016年1/15 動画追加

1/6日、初めて本作が流れた時のTVバージョンです。
今期のOPは、通常とは違い、毎回異なる動画が流れるようです。
年明け一回目は、暗殺編のこれまでをなぞるような内容でした。

※2月6日現在 視聴できなくなりました。ご了承ください。

DOES/KNOW KNOW KNOW (アニメ「銀魂゜」OP)についてのYOU TUBE上の情報

※曲そのものはアップロードされていません。

2016年1/6の放送で、初めて流されました。
安定のDOES節!熱い思いがふつふつと滾るようです。
楽曲の詳しい情報については、追ってお知らせします。

Img 1601op 1

2016年からのOPがDOESの「KNOW KNOW KNOW」に決定!
DOESが銀魂のテーマ曲を手がけるのは、「修羅」「曇天」「バクチ・ダンサー」に続き、4度目になります。
今回もまた骨太で熱い作品になることが期待されます。

コメント】
2016年でデビュー10周年を迎える節目に、また僕らが銀魂のオープニングを飾ることが出来てとても嬉しいです。
今回も修羅、曇天、バクチ・ダンサーと同じく、自由に無心となって作った曲。いつでも「今がいい時なんだ」って未来へ向かう姿勢をテーマにしたこの曲が、銀魂にどうハマるか楽しみです。Yes, I know know know!って(つか、知ってるよ!みたいな感じで)、オープニングで一緒に叫びを上げてください!
氏原ワタル(DOES)

出典: WWW.TV-TOKYO.CO.JP

「あっちむいて」/Swimy

2016年1/15 動画追加

OPと同じく、EDも1/6の放送時に初めて流れました。
こちらの方は、毎回同じ内容の絵が流れるようです。
それぞれのキャラ達の今と昔がうまく表現されています。

Swimy/あっちむいて(アニメ「銀魂゜」新エンディングテーマ)についてのYOU TUBE上の情報

※曲そのものはアップロードされていません。

2016年1/6の放送で初めて流されました。
女性ボーカルの伸びの良い歌声がフレッシュで、疾走感にあふれています。
楽曲の詳細については、追って紹介します。

Img 1601ed 1

Swimyが、テレビ東京系アニメ『銀魂°』のエンディングテーマ曲「あっちむいて」で、2016年3月2日にメジャーデビューすることを発表した。

同バンドは、男女混声トリプルボーカル4ピースバンドで、2011年に滋賀県で結成し、関西を中心に活動。2015年3月限定シングル『マスコットになりたくて』、6月に初の全国流通アルバムとしてリリースした『ラブルと宇宙』を経て、デビューシングル『あっちむいて』を発売する。

出典: ZASSHI.NEWS.YAHOO.CO.JP

【コメント】
「あっちむいて」をエンディングに起用して頂き、大変嬉しく思っています。
銀魂の世界で繰り広げられる人間ドラマに沢山笑い沢山泣いてきました。
困難や苦難があろうとも最後は前を向こうと思わせてくれる銀魂の世界を、僕たちの音楽で表現しようと作りました。
多くの人に愛される銀魂の一部として、僕たちの音楽も沢山の人に愛されることを願っています。
Takumi(Swimy)

出典: WWW.TV-TOKYO.CO.JP

Img 1510op 1

「銀魂°」10月からのOPは、OKAMOTO'Sの「Beautiful Days」に決定。

メンバーからのコメント

「日々起きる良い出来事も嫌な出来事も、その全てが美しい。
そんな気持ちで人生を歩んでゆくメッセージが詰まった曲だと思ってます。」

OKAMOTO'S 『Beautiful Days』 PVです。

【銀魂゜】第3クール OP (新八おしゃれver.→通常版 続けて2本)

※申し訳ありませんが、外部リンクで視聴はできなくなりました。
you tubeに上がっているものは、全体的にスピードが速くて聞きづらいので、こちらでは取り上げておりません。
ご了承ください。

Img 1510ed 1

同じく、10月からのEDは、THREE LIGHTS DOWN KINGSの「グロリアスデイズ」に決定。

メンバーからのコメント

「銀魂で描かれている日々の葛藤やジレンマ、そして万事屋はもちろん、かぶき町の仲間たちの絆を楽曲で表現しました。」

THREE LIGHTS DOWN KINGS 『グロリアスデイズ』MUSIC VIDEO~アニメEdit~

「銀魂゜」第3クール ED

グロリアスデイズ/THREE LIGHTS DOWN

※申し訳ありませんが、外部リンクで視聴はできなくなりました。
you tubeに上がっているものは、全体的にスピードが速くて聞きづらいので、こちらでは取り上げておりません。
ご了承ください。

Img 1507op

7月に始まった今シリーズ第二期OP「プライド革命」/CHiCO with HoneyWorks。

Img 1507ed

同じく、今シリーズ第二期のED「 最後までⅡ」/ Aqua Timez。

Aqua Timez 『最後までⅡ』MV

アニメEDとは違う、Aqua TimezのMVになりますが、フルバージョンで聞けます。