目次

  1. 雷様剣士ダイジ
  2. ダイジ
  3. 猫介(ねすけ)
  4. とちおとめ姫
  5. 郷土愛よ永遠なれ

雷様剣士ダイジ

%ef%bc%93%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bc%93

通常のヒーロー番組とは異なり、戦闘シーンがメインではなく、どこかほのぼのさを感じられる番組です。ダイジは敵は倒さず“改心”させることが目的です。暴力で解決するのではなく、“心の大切さ”を伝えていくことで【心の育成】というのも意図しています。後世に伝えていかなければならない栃木の良さ、心の大切さを番組では取り入れ、子どもたちに見せたい、老若男女に愛される、3世代が一緒に見られるような番組を目指します。

出典: WWW.RAISAMA-DAIJI.COM

雷様剣士ダイジは栃木県のローカルヒーローです。
周辺ローカル局では番組も放送されており知る人ぞ知る人気のご当地ヒーローです。

戦闘の比重は小さく、観光や歴史などを紹介しつつ、といったような構成になっています。

ダイジ

%ef%bc%93%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bc%92

栃木県のヒーロー「ダイジ」。
郷土愛を大切にしていて、特産品を食べるとパワーアップできる。

猫の猫介が変身するとダイジになります。
初見ではかなり驚愕しました。
「おまえがへんしんするんかーい!」と。

猫介(ねすけ)

%ef%bc%93%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bc%94

ダイジの元の姿、猫介。
「ねこすけ」ではなく「ねすけ」。
もう少しかわいらしさかスタイリッシュさかなにかを追求できなかったのかとも思いますが、これでいいのかもしれません。
妙な味のあるキャラクターです。

とちおとめ姫

%ef%bc%93%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bc%95

初代とちおとめ姫。
とてもかわいいですね。
ちなみに現行では別の姫ちゃんになっています。
すごく残念です。

ローカルヒーロー的にはヒロインがいるのが珍しいですね。

郷土愛よ永遠なれ

ローカルヒーローのスゲー愛は伝わったでしょうか。
怪人や戦闘員のようなキャラもいますが、なんだか某(プリンの好きな)丸に出てくる3鬼みたいで憎めないやつらです。

ローカルヒーローの魅力と共に地方の魅力も感じられれば幸いです。