目次

  1. じゃあなー、 まるでダメなおっさん 略して マ・ダ・オ!
  2. 男はなぁ 、1だけ覚えとけば生きていけるんだよ。
  3. ずっとスタンバってました
  4. 味のIT革命や~ 口の中が社会保険庁解体や~
  5. 将軍家は代々、もっさりブリーフ派だ
  6. 俺は愛の戦士マヨラ13!
  7. マジキモイアル。 しばらくわたしに話しかけないで。
  8. 「Here we go!! レッツパーリィー!!」
  9. ラップじゃない、カツラップだYO!
  10. あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん・・・・・・・・・・・・・
  11. ツッコミのテンション高杉~~~

じゃあなー、 まるでダメなおっさん 略して マ・ダ・オ!

8690674 51s

第16話「考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いんじゃねーか!恐っ!!」より。

「銀魂」ではおなじみの単語「マダオ」が初登場した記念すべき回。
元幕府の官僚というエリートコースを歩んでいた長谷川に向けて神楽が放ったキツーい一言です。

男はなぁ 、1だけ覚えとけば生きていけるんだよ。

19450609

警察庁長官、松平片栗虎の言葉。
彼は時々この台詞を吐きますが、大体この台詞の前には「○○について3つ数える間に答えろ。イーチ」(ですぐに銃を撃つ)と言う場面があります。
そして銃を向けられた相手はほぼ全員が「2と3はぁぁ?!」と叫びます。

ずっとスタンバってました

P1234650290

第204話「年賀状は筆ペンでいけ」より。

この後ヅラこと桂さんの「決まり文句」のひとつになっていく台詞です。
使い勝手が良い(?)ので、筆者も何かいろんな所で使っています。

味のIT革命や~ 口の中が社会保険庁解体や~

20080106 246749

第86話 「羊数えるの自体に夢中になったりして 結局 眠れないことも多い」より。

まだ江戸に出てくる前、田舎で剣術修行に励んでいた頃の土方さんが放った一言が「味のIT革命や~」。
有名な食のリポーター調ですね。

20080106 246750

そして同じシーンで、土方と並んでそばを食べていた沖田ミツバが放った一言が「口の中が社会保険庁解体や~」でした。
激辛味が大好き、という設定のミツバがそばの上に真っ赤になるくらい大量の七味唐辛子をかけて言う台詞です。
原作では「口の中が郵政民営化や~」でしたが、当時の社会情勢を考慮して変更されたようです。

将軍家は代々、もっさりブリーフ派だ

T02200487 0410090712583955318

第83話 「運に身分は関係ない」より。

若き将軍徳川茂茂公が、お妙さんの勤めるキャバクラに松平片栗虎に連れられてやってきた!
将軍様をもてなすため、「将軍様ゲーム」を始めたのはよかったのですが、何故か将軍様ばかりが脱ぐ方向に事態が進んで行き・・・

この後彼のブリーフ姿は何度となくアニメに登場するようになります。

俺は愛の戦士マヨラ13!

325

第35話「外見だけで人を判断しちゃダメ」より。

原作では、このマヨネーズ型のバズーカ砲はごく普通のバズーカ砲でした。
アニメならではの演出です。
この後土方さんならぬ、マヨラ13(サーティーン)は、ぼちゃんと海の中に落っこちてしまうんですが。

マジキモイアル。 しばらくわたしに話しかけないで。

20090202 674555

第38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」より。

かぶき町に大雪が降り、お登勢さんの号令のもと、雪像コンテストが開催されます。
銀さんと神楽が作ったものはどこからどう見てもアレなしろもの。
それを見て慌てた新八に、「何エロいことを想像してんだ」と銀さん。そしてとどめの一言が神楽のこの台詞でした。

いや、どう見てもアレでしょ・・・。

「Here we go!! レッツパーリィー!!」

Gintama141 5

第241話「人は忘れることで生きていける」より。

中の人つながりで、とうとう土方さんの口から出てしまったこの一言。
「戦国BASARA」の伊達政宗の声優中井和也さんは、土方さんの声をあてています。
それにしてもみんなノリノリ。

ラップじゃない、カツラップだYO!

Imga736ab14zik9zj

第88話「合コンは始まるまでが一番楽しい」より。

合コンの待ち合わせ場所に、何故か大きなラジカセをかついで、ちゃらい格好で現れたヅラ。
「やるなら今しかねぇ、ヅラ!♪攘夷がJOY!JOYが攘夷!♪」とウザいエセラップを歌い出します。
「何でラップ!」と叫んだ銀さんに向かってヅラが発した一言がこれ。
ウザイ。

あんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱんあんぱん・・・・・・・・・・・・・

Gintama205 1

第205話 「食事はバランスを考えろ」より。

真選組の監察方山崎が、長期にわたった張り込み生活であんぱん(と牛乳)しか口にできず、次第に精神が崩壊していく(ギャグですよ)時に流れた一場面です。
原作でも一ページをまるまる使って、白抜きの文字でびっしりと「あんぱんあんぱんあんぱん」と延々書かれていました。
アニメだと黒に赤文字っていうのが余計に気味悪くて軽くトラウマものですね。

ツッコミのテンション高杉~~~

T02200124 0480027113308687546

第271話「同窓会は遅れてくると入りづらい」より。

高杉が率いる鬼兵隊の参謀役武市変平太。
何故かしょっちゅう自分のボスのコスプレをして現れます。
この時も高杉のコスプレをして銀さん、ヅラ、辰馬の前に登場し、銀さんと辰馬にボコボコにされていました。
その時の武市の一言がこれ。
ふざけ杉〜〜〜〜