Aviutlを使いこなす方法まとめ

フリーソフトのAviutlを使いこなすための説明動画をまとめてみました。
ニコニコ動画やYouTubeに動画を上げるなら、編集作業は必要になってくるはず。
ワンランク上の編集で見た人がファンになるような動画を目指してみませんか?

※注意
現在Aviutlのバージョンが上がっていて、昔の動画のまま活用することが難しいことが考えられます。

AviUtlをインストールする方法 2015 Part1

AviUtlをインストールする方法 2015 Part1

by スロ太さん

なんとインストールから解説してくれる動画を発見。
ここまで丁寧に解説する必要があるのかというほど丁寧な動画なので、これから始めたいという人にも安心です。この手の有志の動画はバージョンが上がると解説動画として機能しなくなったりするのですが、スロ太さんはバージョンアップのたびに解説動画を作りなおしている模様。
Aviutlに対する姿勢に脱帽です。

www.nicovideo.jp

【AviUtl】初心者用:移動と速度~基本 5分ぐらい vol.1

【AviUtl】初心者用:移動と速度~基本 5分ぐらい vol.1

by もつ煮込みさん

もつ煮込みさんのちょっと5分ぐらいでどうですかシリーズ。
基礎の基礎である移動、速度から教えてくれる丁寧な解説動画です。徐々にレベルアップする形で基本→実践→仕上げと解説動画が続いているので、「せっかく見たのはいいけど、どうやって使えばいいんだ」といった不安もないです。

www.nicovideo.jp

Aviutl応用編

※ここからはスロ太さん、もつ煮込みさんの動画を視聴して勉強したことを前提にいろいろな使えそうなネタを取り扱った動画をまとめました。
スロ太さん、もつ煮込みさんの動画を見てないと何を言ってるのかさっぱりわからないと思いますので、先に2人の動画をご視聴下さい。
もつ煮込みさんの動画は動画単体として見てもよく出来ているのでオススメです。

[Aviutl]拡張パーティクル(R)

[Aviutl]拡張パーティクル(R)

by rikkyさん

エフェクトについて、こんな使い方もあるよーという紹介動画です。
あまり解説動画のように詳しくはやっていませんが、おおまかな方法が書いてあるので何とかできるかと思います。
また、スクリプトを配布しているので1から真似て作るよりかは簡単にできるのではないでしょうか。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents