目次

  1. MightyNo.9とは
  2. 登場キャラクター
  3. 主人公『BECK(ベック)』
  4. ヒロイン『CALL(コール)』
  5. ボスキャラクターたち
  6. 謎のキャラクター『Ray(レイ)』
  7. まとめ

MightyNo.9とは

Image000

稲船敬二氏が数年前から開発を続けているプロジェクト。それがMightyNo.9です。
他社ですので当然明言はされていませんが、上のコンセプト映像や公開されている動画を見ると分かる通り、以前カプコンにて開発していたロックマンシリーズの流れを組んだ作品です。
開発スタッフも、以前ロックマンに関わっていた人たちばかりが集っているのいます。本家が途絶えてしまっている今、シリーズファンとしては期待している作品です。

登場キャラクター

このゲームに登場するキャラクターは、主人公のベック、ヒロインのコール、そして各ステージ毎のボスたちと、大勢います。それらを紹介します。

主人公『BECK(ベック)』

Image004

本作のプレイアブル主人公、ベック。ロックマンのような頭身ですが、デザインは近代的にスタイリッシュ。
使用武器はバスターとダッシュです。今作はストーリー性も高いようで、そのキーパーソンだということです。
余談ですが、「ベック」と「ロック」って、どこか響きが似ています……

ヒロイン『CALL(コール)』

1388318435 mighty no 9 call

本作のヒロイン、コールちゃん。かわいらしいデザインです。
なんとプレイアブルキャラだということが判明しており、使用武器は不明ですが、動画ではホバリングやしゃがみ移動など、ベックとは異なる操作がありそうです。
コール……ロール……何か、匂いますね。

ボスキャラクターたち

Mighty no.1 0
Mighty no.5 0
Mighty no.7 0

公開されているボスキャラクターの一部です。独特なデザインですが、Mightyの世界観に合っているような気がしますね。
その他、様々なコンセプトでボスキャラクターが描かれています。ベックは彼らと戦うことで、その能力の一部を自分の使用武器にすることができます。
まるでどこかで聞いた能力ですね。
彼らはベックと同じように、Mighty No.を持ちます。兄弟機ということになりますね。この辺りもどこかで……

謎のキャラクター『Ray(レイ)』

D34d2d80f1cd950a1e187603dad2cba7 large

そして、DLCでの登場が発表されている、謎のキャラクターレイ。
赤い外見で、マントに身を包んだその姿。未だに詳細は発表されていませんが、いまわかっていることは、彼は、『Mighty No.0』だということです。
一体どういう活躍になるのかわかりませんが、何か闇を持つキャラクターのようです。
レイ……零……ゼロ……?
赤い体……額の緑……?

まとめ

というわけでMighty No.9の情報でした。
まるでどこかのゲームを彷彿とさせるような名前がゴロゴロと転がっている本作ですが、発売日は9月18日に決まっています。
ダウンロード版、パッケージ版が発売され、パッケージ版にははじめからDLC、レイ編が組み込まれているとのこと。発売が楽しみです。
以上、ロックマン風アクション、Mighty No.9の情報まとめでした。