ピンポン(松本大洋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピンポンは、松本大洋による卓球漫画、及びそこから派生した実写映画、アニメ作品。
卓球を題材とし、登場人物達の友情や成長描く青春物語で、神奈川県藤沢市が舞台となっている。
週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)に1996年から1997年まで連載された。全5巻。
実写映画は2002年7月に劇場公開された。
アニメは2014年4月〜6月に放送された。全11話。

『ピンポン』の概要

神奈川県藤沢市が舞台に、卓球に取り組む男子高校生達の青春を描く。
弱小卓球部に所属する幼なじみのペコ(星野裕)とスマイル(月本誠)。
強敵達との出会い、周りの人達との関係が2人を人間として選手として成長させていく。
高校生ならではの葛藤や苦悩、選手としての挫折や努力を描いた青春物語。

漫画原作で実写映画、アニメに派生した数少ない作品であるとともに、どの媒体でも人気を博した稀有な作品で根強いファンが多い。

実写映画では試合シーンにフルCGが使用された事や原作者の松本大洋、卓球の技術指導をした平岡義博がそのまま役を演じたなどで話題を呼んだ。
アニメでは原作者の松本大洋が当時着想はしていたものの、作中では描けなかったエピソードやキャラクターが多数映像化されている
また当時では存在しなかった技術(チキータミュータカット)や回転式ペンなどが登場し現代版にアレンジされているところが多い。

『ピンポン』のあらすじ・ストーリー

天性の才能を持ちながらそれに自惚れているペコ(星野裕)と、卓球は強いが内気で無口決して笑わないスマイル(月本誠)。2人は片瀬高校卓球部に所属する高校1年生。また幼なじみであり小さい頃からオババが経営するタムラ卓球場で練習していた間柄である。

ある時、辻堂学園高校卓球部に中国からの留学生が来た事を知り、偵察に行く出向くペコとスマイル。そこで噂の留学生チャイナ(孔文革)出会い、ペコは試合をすることに。1点も取れずに敗北し、レベルの違いを思い知るペコ。うなだれるペコとともにその場を後にするスマイルであった。
時を同じくして片瀬高校に卓球の強豪校海王学園所属の高校No.1プレイヤードラゴン(風間竜一)が訪れる。彼はスマイルをスカウトする為に現れたのだが、顧問の小泉丈がスマイルはいないと伝える。小泉と会話後、ドラゴンは退散するが、去り際に彼(スマイル)が自分(ドラゴン)に勝つ確率は皆無だと言い放つ。

そして季節は夏、インターハイ予選が始まった。ペコとスマイルは順調に勝ち進み、準々決勝でペコは幼なじみであり海王学園でレギュラーを勝ち取ったアクマ(佐久間学)とスマイルはチャイナと対戦する。
スマイルは本来の実力を発揮しチャイナを追いつめるが、負けたら後のないチャイナの境遇を知ってしまい、そこからは手を抜いて負けてしまう。
一方ペコはアクマと対戦。ペコに勝つ為に海王学園で血のにじむ努力をした彼はペコを圧倒する。格下と罵っていたアクマに完膚なきまでに叩きのめされ敗北する。

季節は過ぎインターハイが終わり、来年に向けて小泉と二人三脚で練習に励むスマイル。アクマに負けた事により卓球から足をあらい堕落した日々を過ごすペコ。そんな時アクマがドラゴンが認めたスマイルに試合をするために片瀬高校に単独で乗り込んでくる。
練習を重ねたスマイルは圧倒的な力でアクマに勝利。「努力をしたのにどうして勝てない」と言うアクマに対して、「才能がないから」と言い放つ。その帰り負けたショックで荒れていたアクマは傷害事件を起こし、学校を退学となる。またスマイルがアクマに勝った事のショックからペコは完全に卓球を辞める事を決意しラケットを海に投げ捨てるのであった。

時は12月、卓球から遠ざかっているペコの元にアクマが訪れる。アクマはペコに卓球を続けろと伝えるが、ペコは自分に勝ったアクマをスマイルが倒した現実が全てだと言い放つ。しかし何も努力していない現実だろ言い返される。自分(アクマ)やスマイルはお前の才能に憧れていた、だからお前は卓球を続けろ、何より卓球が好きなんだろ?と叱咤激励する。その後、ペコはオババの元を訪れもう一度卓球を教えてくれと懇願する。

そして季節は夏、インターハイ予選が始まる。
ペコは1回戦を無事に勝ち、2回戦でチャイナと対戦する。猛特訓の末才能を開花させたペコはチャイナを圧倒、驚くチャイナにおかげで強くなったと伝え勝利する。その姿をスマイルは嬉しそうに見つめ、ドラゴンはペコの才能に注目する。

インターハイ出場を決める準々決勝、スマイルは問題なく勝利するが、ペコは猛特訓で膝を痛めた状態での試合だった為、勝ちはしたものの満身創痍の状態であった。そんなペコの次の相手はNo.1プレイヤーのドラゴン、膝を痛めた状態で勝てる相手ではなく周りからは辞退する事をすすめられる。しかし決勝でスマイルが待っている、自分が戦いたいからやる、と試合へと向かう。

ドラゴンとの準決勝、膝の痛みで存分に動けず、またもう特訓の末習得した技術が通用せず絶対絶命に陥るが、スマイルをこれ以上待たせるわけにはいかない、と集中しだし、ペコ本来のプレーを取り戻してドラゴンから1ゲームを奪う。
そこから徐々にドラゴンを追いつめていくが、ドラゴンもペコに感化され一進一退の攻防を続ける。そして迎えたペコのマッチゲーム、ドラゴンは自分の限界を知るが、清々しい表情でペコに語りかける。ペコもドラゴンを賞賛する言葉をいい、勝利を勝ち取った。
そして決勝戦、ペコとスマイルの念願の試合が始まる。

時が経ち、それぞれ大人になっていた。
タムラ卓球場で子供たちに卓球を教えるスマイル、オリンピック代表復帰を目指すドラゴン、子供に恵まれ仕事に励むアクマ、中国代表に復帰したチャイナ、そしてドイツで日本代表として試合を挑むペコ。
また熱い夏がやってくるとスマイルが呟き、物語は終幕する。

『ピンポン』の登場人物・キャラクター

星野裕(ほしの ゆたか)

CV:片山福十郎、幼少:西田光貴
片瀬高校1年生→2年生

右ペンホルダー 前陣速攻型
主人公。通称ペコ。類い稀な才能を持ち幼少時からタムラ卓球場で腕を磨き、大人顔負けの強さを誇っていた。
だが才能に溺れ、高校では卓球部の練習には真面目に参加せず、タムラ卓球場で、素人を相手に賭け卓球をする堕落した日々を過ごしていた。
その後、留学生のチャイナ、インターハイ予選で同じタムラ卓球場出身の格下と思っていたアクマに敗れ、卓球人生で初の挫折を味わい卓球から離れることに。その後、アクマからの叱咤激励と説得があり、卓球が大好きだった事を再認識し再び卓球を始める。タムラ卓球場のオババから猛特訓などを受け、返り咲きを果たす。
前陣速攻を活かすためのドライブ技術や裏面打法を身につける。準決勝の風間戦では回転式ペンを使用しさらに前陣速攻を活かすスタイルに変わる。決勝のスマイル戦は描かれていないが、オババの卓球場に1位の表彰台に立つペコと、2位の表彰台で笑うスマイルの写真がある。
最終話ではプロ入り、海外で活躍している描写が描かれている。
無類のお菓子やジュース好きで作中に味やマーケティングに持論を展開する場面がある。
夢はオリンピックで金メダル、赤城乳業(カルビー)のCMに出ることが夢と語っている。

月本誠(つきもと まこと)

CV:内山昂輝、幼少:里村洋
右シェークハンド カット主戦型
片瀬高校1年生→2年生

もう1人の主人公。通称スマイル。ペコと幼なじみでタムラ卓球場で幼い頃から卓球に打ち込んでいる。ペコの良き理解者。少年時代から引っ込み思案で友達がいなかったが、ペコが卓球に誘ってくれたことで救われている。それ以来ペコのことをヒーローと思っている。
ずば抜けた才能と実力を持ちながらそれを隠していたが、小泉やドラゴン、チャイナに見抜かれ注目を浴びるようになる。最初は嫌がっていたが小泉から猛特訓を受け、能力を開花させ、また人としても大きく成長していく。
ペコが再起をした際に「おかえり、ヒーロー」と呟くなどペコの才能を誰よりも信じていた様子が伺える。
最終話ではタムラ卓球場で子供達の指導を行っている。その際口調は今までとは違い、ポップなものへと変化している。
暇を見つけては鼻歌を歌いながら携帯ゲームに興じている。

孔文革(コン・ウェンガ)

CV:文曄星
右中国式ペンホルダー ドライブ主戦型

通称チャイナ。中国のジュニアユースのエリート選手だったが、敗れて日本に留学。エリート意識を持っている。
初見でスマイルの実力を見抜き、スマイルに興味を示す。
最初のインターハイ予選ではスマイルと対戦、追いつめられるが雇われ選手は敗北したら終わりという事をスマイルが知り、手を抜いたスマイルに辛勝する。その次の試合でドラゴンに敗れインターハイ出場を逃す。
当初傲慢であったが、スマイルとの対戦、ドラゴンに敗れた事を境にそういった態度はなくなり人間として成長する。チャイナのワンマンチームだったが、他のメンバーの指導にも熱を入れたり、日本語も覚えたりとチームメイトとの信頼を築くようになっていった。
2度目のインターハイ予選でペコと対戦、成長したペコに敗北するがその姿は晴れ晴れとしたものだった。
最終話では中国のオリンピック代表に復帰したと描写されていた。

風間竜一(かざま りゅういち)

CV:咲野俊介、幼少:坂口湧久
右シェークハンドオールラウンド
海王学園高校2年生→3年生

海王学園卓球部部長兼主将。通称ドラゴン。スキンヘッドで高校生離れした外見。
高校No1.プレイヤーで、インターハイでも2年連続個人優勝している。
非常にストイックな性格だが、王者ならではのプレッシャーを感じ試合の前に必ずトイレに籠るといった繊細な面も持ち合わせている。
勝つ事を全てと考えている姿勢や発言で周囲を困らせる事がしばしば見受けられる。
スマイルの実力に認めており、海王学園への転校を熱烈に勧誘するが結局は実らなかった。
3年時のインターハイ予選準決勝でペコと対戦、2ゲームを先取しペコを圧倒するが、覚醒したペコに徐々に押され最後は敗北する。
最終話ではオールバックになっており、オリンピックの代表から外れたと描かれている。

佐久間学(さくま まなぶ)

CV:木村昴、幼少:池澤巧貴
右ペンホルダー 前陣速攻型
海王学園高校1年生→退部

ペコとスマイルの幼馴染でタムラ卓球場出身。
ペコやスマイルを一方的にライバル視してはいるが、2人から相手にされていなかった。
ドラゴンに憧れて海王学園に入学する。ペコやスマイルとは違い生まれ持った才能が無かったため当初は期待されていなったが、血の滲むような努力の末実力をつけ見事レギュラーを獲得。その姿勢から顧問や部員からの信頼は厚い。
1年時のインターハイ予選でペコと対戦。自分のことを格下と見下していたペコを敗り、インターハイ出場を獲得。しかしインターハイでは努力が実らず敗退。またドラゴンがスマイルを海王へとスカウトしたいという考えを知り、憤りを感じ、部の戒律を破ってまでスマイルに試合を申し込む。結果は完敗。傷心した帰りに傷害事件を起こし卓球部を退部、高校を退学する事になる。
その後は堕落しているペコを叱咤激励、説得し再起を促す重要な役目を担う。ペコがチャイナに勝った事を喜び、またドラゴンの苦悩を知り涙するなど人間くさいところを見せる。
最終話では子供に恵まれ仕事に励む描写がされている。

オババ

CV:野沢雅子
タムラ卓球場を経営している。ペコ・スマイル・アクマを小学生の頃から指導してきた。
常にタバコを加えているヘビースモーカーで、口が悪くぶっきら棒な態度だが、ペコ達の良き理解者であり的確な発言やアドバイスをする。
ペコの再起を立役者であり、指導者として能力の高さが伺える。
若い頃は選手としても優秀だったが、膝の故障が原因で一線を退くと描写されている。
最終話でも相変わらずの咥え煙草、卓球場で子供達を指導している。

小泉丈(こいずみ じょう)

makoto9
makoto9
@makoto9

Related Articles関連記事

鉄コン筋クリート(松本大洋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鉄コン筋クリート(松本大洋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鉄コン筋クリート』とは、1993年から1994年にかけ『ビッグコミックスピリッツ』にて連載された松本大洋による漫画作品。 2006年に劇場アニメ化され、松本大洋の出世作と言われている。 本作品はヤクザやチンピラ絡みの暴力沙汰が絶えない「宝町」という街を舞台に、孤児であるクロとシロが驚異的な身体能力と子供とは思えない破壊的な力を武器に強く逞しく生き抜く姿を描く。

Read Article

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

『ピンポン』といえば、かつて社会現象を巻き起こした青春映画!頑張る若者たちの姿を目にすると、自然と応援したくなっちゃいますよね。この記事では、そんな若者たちが主役の青春映画をランキング形式にしてまとめました。ぜひ、過ぎ去ってしまったあの時代をもう一度思い出してみてください。

Read Article

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

【カラオケ】一般人の前でもOK!アニソンっぽくないアニメソング【ドライブソング】

「急にカラオケに行くことになったけれど何を歌えばいいか分からない!」「普段アニソンしか歌わないから、オタクじゃない人の前で歌える曲がない」「ドライブなど数人で共有できる音楽ってどんなのがあるの?」という人へ……アニメを知らない人とも盛り上がれる、アニメ色のないアニソンをまとめてみました。

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

感動作が目白押し!おすすめのアニメ映画まとめ【聲の形ほか】

ふと疲れてしまったときや気分転換をしたいときに「映画を見る」と言う人も多いのではないだろうか。特にアニメ映画などでは、キャラクターやパッケージの可愛さに惹かれて何気なく見始めた作品で号泣してしまうようなケースもある。本記事では特に「泣ける」「感動した」という評価が高い、おすすめのアニメ映画作品をまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents